「うすくちうるし」が、日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」に掲載されました!

「漆を塗り重ね、やさしい口当たりに仕上げた酒器『うすくちうるし』が、5/10(水)より販売開始」との見出しで、「うすくちうるし」が、日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」に掲載されました!「SAKETIMES」は、月間およそ40万人が訪れる国内最大の日本酒専門WEBメディアです。

以下、SAKETIMESより転載。

うるしの駒や(福井県鯖江市)は、口当たりのよい漆塗りの薄口酒器「うすくちうるし」を企画・製造し、2023年5月10日(水)より卸売業務を開始しました。地酒などを扱う酒類専門店などで購入することが可能です。

漆塗りならではの、やさしい口当たり

「うすくちうるし」(商標出願中)は、国産の欅をできる限りの薄口に研ぎ出し、漆を塗り重ねることで、やさしい口当たりに仕上げた酒器です。

こだわり抜かれた飲み口の厚みや傾度、手に良くなじむ湾曲した形状は、繊細な加工ができる木製の酒器ならでは。薄い漆の塗膜を塗り重ねる「拭き漆」という技法により、欅の木目が美しく見えるのが特長です。また、軽量かつ熱伝導率が低い木材の素材特性を活かし、底部を厚くすることで結露が発生しにくい作りとなっています。

天然の漆でつくられた「うすくちうるし」は、割れにくく、塗り直しや修理も可能なため、長く使い続けることができるサスティナブルな酒器。天然木の木目はひとつひとつ異なり、塗り重ねた漆は使い続けるうちに、次第に透き通っていきます。

薄口のシャープさと、漆の柔らかさを兼ね備えた「うすくちうるし」で、お気に入りの日本酒を味わってみてください。

◎商品情報

商品名:うるしの駒や「うすくちうるし」

品名:漆器

表面塗装の種類:漆塗装

素地の種類:天然木(国産欅)

サイズ:
【90mL用】満量 約140mL・縦72mm×横72mm×高72mm
【120mL用】満量 約180mL・縦72mm×横72mm×高83mm

価格:8,800円(税込・化粧箱入り)

販売場所:「うすくちうるし」取扱店一覧をご確認ください。

SAKETIMES | 日本酒をもっと知りた...
漆を塗り重ね、やさしい口当たりに仕上げた酒器「うすくちうるし」が、5/10(水)より販売開始 | 日本酒専門W... うるしの駒や(福井県鯖江市)は、口当たりのよい漆塗りの薄口酒器「うすくちうるし」を企画・製造し、2023年5月