上野池之端で「金継ぎ教室」を開校します。

4月17日より、うるしの駒や代表の薮下喜行は、上野池之端で金継ぎ教室「継未-TUGUMI-金継ぎ塾」を開校することになりました。
「継未-TUGUMI」は、書道家の前田鎌利氏が2014年に開設した一般社団法人で、日本文化に触れ、学ぶことで日本の文化を未来へ継いでいくことを目的としています。「普段着で学べる場」をコンセプトに、敷居が低く、実用的であり、それでいて洗練されている学びの場を提供しており、前田氏の「書道」の他、「きもの」「室礼」「つまみ細工」など、様々な日本文化が学べます。

前田氏と薮下は高校時代の同級生でもあり、「継未-TUGUMI」に込められた念い(おもい)を実現できるよう、微力ではありますが尽力したいと思います。「継未-TUGUMI-金継ぎ塾」の詳細や、受講のお申し込み方法は、次の「継未-TUGUMI-金継ぎ塾」のウェブサイトよりご確認願います。

継未-TUGUMI-
金継ぎ塾 直すことで宿す、新たな価値。 「割れた大切な器を、美しく甦らせたい」そうした想いから生まれたのが、「金継ぎ」で…

なお開校に先立ちまして、無料説明会を開催いたしますので、ご興味のある方は、是非ご参加下さいませ。無料説明会の申し込みは、最下部のお申込みフォームよりお願いいたします。
〇内容
・講師ご挨拶
 うるしの駒や 代表 薮下喜行
・金継ぎとは?
・講座内容のご紹介
 ①はじめての金継ぎ「欠け」講座
 ②金継ぎ「割れ」講座
・受講料について
・道具などの持参品について
・金継ぎ塾の開催日時について
・その他、ご質問など
〇費用:無料
〇日時:2024年4月14日(日)11:00~12:00
〇開催場所
 継未-TUGUMI-フラッグシップ教室 UENO
 〒110-0008
 東京都台東区池之端2丁目1-42
 ヴァッソンシノバズ202号室
 *東京メトロ千代田線 根津駅 徒歩5分

Google Docs
「継未-TUGUMI-金継ぎ塾」無料説明会お申込みフォーム 4月17日より開校する「継未-TUGUMI-金継ぎ塾」の無料説明会です。 必要事項をご記入の上、お申し込みください。 なお会場の定員には限りがございますので、 お早めにお申し...